三大メガバンクの特徴

メガバンクとは、複数の都市銀行が合併などによって誕生した巨大組織の銀行のことを言います。

ちなみに都市銀行とは東京や大阪などの大都市圏に本店を構えていて、全国展開している普通銀行のこと差しています。

都市銀行というと13行と呼ばれていて、三井銀行、富士銀行、三菱銀行、住友銀行、大和銀行、三和銀行などがあります。

メガバンクが誕生した背景には、1996年に橋本龍太郎首相が具体化を示した銀行・証券・保険の相互参入の促進で日本版金融ビッグバンが影響しているそうです。その結果、銀行の再編・統廃合が進み現在は三井住友銀行・みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行の三大メガバンクに集約されているのです。

メガバンクは激務とされているため離職率が高いとも言われています。

給与はいいし、社会的知名度も高く、就活では人気がある一方で離職率の高さも特徴なのです。メガバンクを離職する理由の一番の理由は「激務」。これが一番らしいのです。

メガバンクでなくても数字には厳しいものがありますが、それ以上にメガバンクでは数字に厳しくなるのは当たりまえなのです。会社と家との往復に何のために働いているのだろうか・・・と疑問を抱き、退職をしていくという方が多いそうです。

就活で人気のある三大メガバンクの中でも一番人気なのは三井住友銀行です。他の2銀行に比べて投資に強いという特徴を持っている三井住友銀行は、インターネットバンキングにもいち早く着手もしています。古くから愛用しているお客様の多い銀行です。

こういったメガバンクから、専業主婦専用の総量規制対象外のカードローンを発行してくれているところもあります。

主婦借入

他の2銀行の特徴は、三菱東京UFJ銀行は国際業務に強く、特に文系の就活生から人気が高いようです。

みずほ銀行の特徴は、メガバンクで唯一宝くじの取り扱いを行っています。全国に支店と取引企業が多いのが特徴で、みずほ銀行の名前の由来は「みずみずしい稲の穂」だそうです。

みずほ銀行は自治体業務が強いのが特徴で、支店数が多い為中小企業や個人取引が多く、他のメガバンクと比べて業務や部署のバランスが取れているのも特徴のひとつだそうです。

3大メガバンクの特徴や違いを比較して自分に合った銀行を選んでくださいね。

 

 

卒業旅行

来月に、友達と一緒に北海道旅行に行く事になりました。

来月の3月に大学を無事卒業出来るようになったので、最後の思い出づくりにと、仲の良い友達4人で卒業旅行に行く事にしたんです。

北海道は1度は行ってみたかった所なので、今から凄い楽しみです。

北海道といえば、大自然や美味しい食べ物ばかりあるイメージですよね。

想像するだけで、楽しいです。

宿泊もちょっと贅沢して、客室に温泉が付いた豪華な温泉旅館に泊まる事になりました。

正直私的にはそんなにお金も無かったので、宿泊先は安い所でもイイかな・・・と思ったんですが、他のみんなが良い所に泊まりたい、という事になり、こっちになりました。

なので、もうお金がありません(*_*)

仕方なく、カードローンでお金を借りちゃいましたよ。

※参照・・・学生融資

まぁ、これからは社会人になり、そんなに自由な時間作れないので、今のうちに楽しんでおいた方がいいですからね。

ケチケチして、後々後悔するよりマシですよね。

あー、早く来月が来て欲しいです。また、行った感想を報告しますね。

バイク旅行

学生時代はよくバイクでの旅行に行っていましたね。バイクの好きな友人が何人か集まって、北海道であったり、近場であったりといろんなところにバイクで旅行に行きました。

バイクでちょっとづつ現地に近づいていくのと、その土地その土地の空気を浴びながら旅行できるのが最高に楽しいですよね。バイクなのでまり渋滞も関係なく進んでいけるのもいいですよね。

後、バイクでの移動なので基本的にはガソリン代だけですし、かなり安く旅行することができます。学生時代なので安く旅行できるに越したことありませんからね。

ただ、バイクにはかなりお金をかけていましたね。バイクが好きだから、バイク用品はどうしても欲しくなってきてしまいますから。バイクを買うときに作ったバイクローンを利用したりしてました。(バイクローン審査

バイク旅行で一番思い出に残っているのは北海道ですね。北海道をバイクで走ったら最高に気持ちよかったですね。やっぱり北海道は日本の中でも別格だなって思いました。

ほんとに、北海道はでっかいどうっていうのが分かった感じがします。っていうかそういう風に叫びながらバイクで走ってましたね。

レンタカーでうろちょろするのが好きです

僕はいろいろと旅行に行きます。特に国内旅行が手軽に行けるので、国内旅行に行くことが多いですね。

この国内旅行ですが、レンタカーを借りてうろちょろするのが大好きなのです。レンタカーってすごくいいんですよ。

バスト化電車でうろちょろするという方法もありますけど、レンタカーの方がいろいろ行くことが出来るのでいいですよね。しかも、最近のレンタカーはどれもナビがついていますから。行きたいところをピックアップしておいて、その住所をナビに入れれば自由に行動することが出来ますから。

途中に何か気になるようなお店や施設を見つければ、そのまま車でよればいいだけですしね。こういうことはバスや電車の場合はできないですからね。

旅行先をいろいろ楽しむためには、レンタカーで車を借りて色々うろちょろするのがやはりおすすめですね。

レンタカー代としても1日ぐらいだと数千円で住んだりしますので、結構手ごろですよ。あとはガソリンを満タンにして返却すればいいだけですからね。

お金を借りている

趣味が旅行はいいのですが、旅行にはお金がかかりますよね。お金をかけずに格安旅行に行ったとしても、やはりそれなりにお金はかかるのは仕方のないことかと思います。

最近発売されたホリエモンの本を読んだんですが、ホリエモンは大学生の頃ヒッチハイクでいろいろな土地に行ったみたいです。夜中に串揚げが食べたくなって、大阪までヒッチハイクで行って、次の日の昼には串揚げを食べていただとか。

こんなようにヒッチハイクで行くことが出来ればほとんどお金をかけずに行くことが出来るでしょうけど、私にこういう旅行は無理ですね。女性だと何かと危険だと思いますし。

大学生ならばありかもしれないですけどね。

ですので、私はお金のない時はお金を借りて旅行に行くこともあります。お金よりも思い出が大切だと思うので。

お金を借りたら後は返さないといけないので大変ですが、その分仕事にも力が入るんですよね。これを返済してまた旅行に行くぞ!って。モチベーションアップの一環にもなっているのかもしれません。そういう意味でもお金を借りるっていうことは別に悪いことではない気がしますね。何でもいい面と悪い面があるので、悪い面もちゃんとわかりつつ利用していくと問題ないと思いました。

旅行が大好きです

私は旅行が大好きです。ほかにこれといって好きなものもないですので、旅行が趣味ってことなんだと思います。

いろんなところに行って、いろんなものに触れるのってすごく感動しますよね。こういう世界があったんだーってビックリすることがたくさんあります。

こういうのが今一番ワクワクして楽しいんですよね。

なので、国内だけでなく海外などにもいろいろ行くようにしています。もっともっと生きたいと思います。